社内SEこたんが会社をぶっつぶす

いい意味で既存のしがらみや不効率をぶっつぶしたいんですよね。体質が古い会社なんやけど、あきらめないよ。とか言いながらただの日記なんやな。

社内SEになったので死んだ

気合いれてIDやURLにSEって文字をいれたけど、社内SEなんだ。ごめんね。

新卒入社した建設会社で初配属がIT部門。社内SEとして過ごした時間が大学生として過ごした時間を超えた。

自分のキャリアプランを考える。


未経験職種への転職が難しくなる年齢になり。

かと言ってITの技術者としては中途半端であり。

社内ですら職種の転換が難しくなっていき。


社内SEになったので、俺のキャリアの可能性の大部分が死んだ。


こんな書き方をすると悲しいが、俺が生きる道は俺が選んだんだ。この道でキャリアを全うするんだ。

建設業界はITとの親和性が非常に低いと考えられている。基本のところはヒッタイトが鉄無双してた頃と何ら変わりないからね。

でもその分、やり残されたIT化が無数に隠れてるんじゃないか。

話題の本命はIoT、人工知能フィンテック、自動運転だけど。

誰か俺と大穴の建設業のIT化しよう!!