社内SEこたんが会社をぶっつぶす

いい意味で既存のしがらみや不効率をぶっつぶしたいんですよね。体質が古い会社なんやけど、あきらめないよ。とか言いながらただの日記なんやな。

学歴=人間としての能力


なぜMARCHの学生は、大学に入ったら東大生より勉強しなければならないのか - ガ島通信


高校生時代、2ちゃんねるばっかり見て学歴偏重主義になってたから現役でマーチレベルに合格したのに蹴って、浪人した。自分は東大、一橋レベルの人間と思っていた。


浪人した初めのクラス分けで予備校の一番上のクラスに振り分けられた。クラスメイトは名門高校出身者ばかりだ。同じ高校の出身者は全員俺より下のクラスだったので天狗になった。


だが次のテストで俺はクラスの最下位争いをしていた。

周りを見渡したが、テスト結果だけでなく出身校のレベル、親のレベル、家のレベルなどなど。すべて自分が最下位だった。ボロ家で片親に育てられたなんちゃって進学校出身の野良犬はいなかった。

こんな書き方すると環境のせいにするの??って思われるかもしれないけどそうじゃない。


俺が学歴は能力って思った話を書く。

勉強できるやつらはすごい。
クラスには東大をまぐれで不合格になったようなやつらがいたんだが、努力量や集中力が違った。

勉強は才能もあるけど、受験レベルであれば努力でどうにかなる。だからできるかできないかは個人の意志力と比例している。根性論はだいっきらいやけど、こればかりは間違いない。

東大や医学部になんとか受かったやつらの受験前はすごかった。一言も話してくれなくなった。天才型のやつは毎日ゲームセンターに通いながら合格してたが。

一方、俺はと言うと秋のクラス替えで下のクラスに落ち、冬の受験で志望校に落ち、春にマーチレベルの大学へ入学した。もちろんこれは努力不足、意志の弱さの結果だ。

あれから10年くらい生きたけど、大学にはすごいやついないし、会社にもいない。それは当たり前で、低レベルな大学、会社に入ったから。低レベルな意志力のやつしかいない。自分も含めて。

やっぱ学歴=能力よ。

勉強ができなくてもいいよって言う人いるけど、できたほうがいいぞ。東大京大行ったやつはすごい会社に入って、すごい相手と結婚して、20代で港区にタワマン買ってるぞ。

予備校の同窓会のたびに人生の格差が広がってるのを実感する。いつかそれが嫌になって参加しなくなるのかな。いつか誘われなくなるのかな。

不思議とさみしくないのはココロの防衛機能だね。