社内SEこたんが会社をぶっつぶす

いい意味で既存のしがらみや不効率をぶっつぶしたいんですよね。体質が古い会社なんやけど、あきらめないよ。とか言いながらただの日記なんやな。

AndroidでBluetoothが勝手に起動する

俺が持ってるタブレットはAndroid。最近、Bluetoothが勝手に起動する問題が発生していた。何度オフにしても起動する。Bluetooth検索のせいでバッテリーの減りが異常に早い。アプリ毎のバッテリー消費量を見ていると、adobe airが半分以上を占めていた。adobe…

新名神高速道路の橋げた落下事故で私達が儲ける方法

新名神高速道路の橋げた落下事故、三井住友建設が開発した新技術の信頼性も一緒に落下 : 市況かぶ全力2階建また三井住友建設の事故や。旭化成の杭問題からの連続や。杭問題とは違って死者が出てしまった。これだけのニュースとして注目を浴びてしまうと、ど…

学歴=人間としての能力

なぜMARCHの学生は、大学に入ったら東大生より勉強しなければならないのか - ガ島通信高校生時代、2ちゃんねるばっかり見て学歴偏重主義になってたから現役でマーチレベルに合格したのに蹴って、浪人した。自分は東大、一橋レベルの人間と思っていた。浪人し…

赤ちゃんの夜泣きを放置できない人々のせい

人望のある人は「不機嫌」を切り離している | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準赤ちゃんの夜泣きって海外では放置or見守るパターンもあるみたいやん。日本では考えられへんけど。夜泣きって結局はただのかまっ…

わずかな英語力でカッコつける

英語に挫折しないための8つの具体的な方法を紹介してみる - Outward Matrix英語について。おれは英語を使える。とは言え聞き取れないし、話せないし、書けない。簡単な英語のサイトが読める程度。それでも部署という井戸の中では最強のカワズ。先輩カワズが…

営業マンが一晩百万円使う世界

建設業界の営業活動は特殊だ。というか古い。お客さんと遊んでなんぼである。飲み屋街でパーッと会社のお金を使っているのは証券、広告、商社、そして建設。電通が4位転落!交際費”絶対額”実名ランキング10(今週の週刊FLASH) - 女性自身[光文社女性週刊誌…

SNSはポロリの宝庫

松屋にずっと帰らない男がいる→Facebookの写真を見ている様子だったがそこに写っていたのは「怖いわ」「気を付けなきゃだな」 - Togetterまとめこの記事の女性は自分が悪いやん。だから情報がポロリしても仕方ないと思う。でも周りの人間の意識がゆるくて個…

感想→マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話 - Qiita

マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話 - Qiitaこれスゲーわ。うちの会社は例にもれず体質が古いので、会計や決算担当の人間はITが使えない。情シスの人間がデータを集計して各部に渡している。業務部門の人が簡単にデータ取得できるようにBIツー…

ブシロードの社内SEがうらやましい

@ikasohmenさんのツイート(https://twitter.com/ikasohmen/status/720625886047768577?s=09)をチェックブシロードって200人規模の会社なんやろ。そこに1人しか社内SEがいない。ありえない。アホ。でもここで働いてる社内SEの人はうらやましいわ。普通の会…

AndroidのPlayストアでダウンロードできないバグ

Playストアからアプリをダウンロードできない、ダウンロードが途中で止まる。こんな現象が俺のタブレットで発生した。原因はわからない。でも解決策は分かってる。SDカードを抜けば、普通にダウンロードできる。Playストアからダウンロードできないってググ…

そんなにLINEを責めるなよぉー

LINE「配慮が不充分だった」 震災で電話サービスを無料化するも混乱を招き釈明災害時の音声通話に新しい道筋を作る画期的な試みやったのになあ。下手な世論に潰されませんように。車と飛行機に例えよう。電話での通話は「車」とするで。LINEでの通話は「飛行…

女の子がそんなこと言っちゃうの!?

社内の人間のITリテラシーは正直低い。でもたまにキラリと光る人がいる。今日、インターネットができないっていう問い合わせがあった。電話口の感じから察するに派遣のギャル。いつも通り子ども相手に説明するような感じで「通信するときの線を挿す穴のとこ…

fortigateのdlpがアンチウイルスソフトの定義更新阻害する

件名のとおりなんやけど。アンチウイルスソフトはマカフィーのVirusScan。DATレピュテーションって機能の中でプロトコルはhttpでzipをダウンロードするんやけど、zipの中にexeが含まれていてブロックされている模様。DATレピュテーションってなんなんや。DAT…

社内SEになったので死んだ

気合いれてIDやURLにSEって文字をいれたけど、社内SEなんだ。ごめんね。新卒入社した建設会社で初配属がIT部門。社内SEとして過ごした時間が大学生として過ごした時間を超えた。自分のキャリアプランを考える。未経験職種への転職が難しくなる年齢になり。か…