社内SEこたんが会社をぶっつぶす

いい意味で既存のしがらみや不効率をぶっつぶしたいんですよね。体質が古い会社なんやけど、あきらめないよ。とか言いながらただの日記なんやな。

そんなにLINEを責めるなよぉー


LINE「配慮が不充分だった」 震災で電話サービスを無料化するも混乱を招き釈明


災害時の音声通話に新しい道筋を作る画期的な試みやったのになあ。下手な世論に潰されませんように。


車と飛行機に例えよう。


電話での通話は「車」とするで。

LINEでの通話は「飛行機」とするで。

どちらも目的は同じで、自分の家から相手の家に行きたい。
心配やから安否確認したい。


災害時はみんなが一気に車で移動するから道路ではひどい渋滞が起きる。車に乗っても相手の家に着かない。


一方で空はすいてるから、飛行機なら楽勝で到着。
だから飛行機使おうぜ!しかも飛行機代タダでええで!
ってのがLINEからの案内やった。


理想の方法なはずやったんやけど、今回のLINEで問題やったんは、自分の家から相手の家まで直接飛行機で行けなかったこと。


自分の家を飛行機で出ても、相手の家の近くの空港で降りて、そこからは車で行かないといけなかった。


ただでさえ渋滞してるのに、飛行機で来た人までバンバン車で突入してきて余計に状況が悪くなった。


こんな書き方するとLINEはやっぱり悪者やないか。
あほ。ぼけ。ってなるんやけど。


ちがう。


聞いて。自分の家を飛行機で出発して、相手の家に飛行機で着陸できたら完璧じゃない?? それがLINEではできる。


今回は飛行機で空港に行って、車に乗る経路を案内しちゃったけども。


携帯電話同士の普通の通話も飛行機タイプに移行中やから将来的にはだいぶ状況がマシになると思うけど、とりあえずLINEをむやみに責めないでって思ったんやな。