社内SEこたんが会社をぶっつぶす

いい意味で既存のしがらみや不効率をぶっつぶしたいんですよね。体質が古い会社なんやけど、あきらめないよ。とか言いながらただの日記なんやな。

感想→マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話 - Qiita


マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話 - Qiita

これスゲーわ。

うちの会社は例にもれず体質が古いので、会計や決算担当の人間はITが使えない。情シスの人間がデータを集計して各部に渡している。

業務部門の人が簡単にデータ取得できるようにBIツールが導入されているもののこれすら使いこなせない。 というかこれは製品が良くない。Oracleのディスなんちゃら。駄作。


この記事の話に戻るけどさ、うちの会社は例にもれず体質が古いのでクラウドは全然使ってない。だからこの運用がしやすい。クラウド破産など考えなくて良い。本番データを毎日レプリケーションしてるサーバが活用されずにリソースがら空きだからガンガンSQL投げてほしい。

とは言え、はじめのハードルを超えてもらうのが結構難しいなあ。データ取得は情シスに任せてたらいいやんと考えている人の意識をどう変えるか。

この人はどうやって変えたんやろう??何をインセンティブにしたん??そこが気になるなあ。