社内SEこたんが会社をぶっつぶす

いい意味で既存のしがらみや不効率をぶっつぶしたいんですよね。体質が古い会社なんやけど、あきらめないよ。とか言いながらただの日記なんやな。

SNSはポロリの宝庫


松屋にずっと帰らない男がいる→Facebookの写真を見ている様子だったがそこに写っていたのは「怖いわ」「気を付けなきゃだな」 - Togetterまとめ


この記事の女性は自分が悪いやん。
だから情報がポロリしても仕方ないと思う。

でも周りの人間の意識がゆるくて個人情報ポロリするのは怖い。


ちょっと無理な設定の例え話なんやけど。
自分の家と友達の家が渡り廊下でつながってたとするやん。

その時、自分の家の玄関を頑丈な錠で封鎖してても、友達の家の玄関があけっぱなしやったら渡り廊下通じて誰でも入ってこれるやん。

SNSにはこんな状況がたくさんある。


Facebookで言えば、全員に写真を公開している友達が、自分の写真をタグ付きで載せている状況とかがあり得る。顔と名前を一致させられる。

その写真のコメントにXXXXX大学のYYYゼミのZ年生飲み会とかついてたらもっとひどい。もっと詳細に特定される。ここまで分かったらまちぶせできる。

Facebookのタグ付け自体は拒否できない仕様となっているので逃げ道はない。自分を自分で守るなら、どんな方法があるやろう。

偽名を使う。
顔写真は使わない。
交際ステータスを既婚にする。

知らないうちにあなたもターゲットにされて観察されているかもしれないよ。